いたずら黒うさぎテキスト化ガイドライン

aikaさん(Studio Chocolat)のいたずら黒うさぎラジオテキストページの更新をお手伝いする際のガイドラインです。
やってみたい方が居ましたら@Renaultalfaまでご連絡ください。募集しております。(mailはykrfanblog@ykrfannews.com)

途中まではやったんだけど使えない?ってテキストがありましたらykrfanblog@ykrfannews.comへお送りください。
テキストはaikaさんのマクロに乗せてhtml化するので下記フォーマットでお願いします。
完成しましたらykrfanblog@ykrfannews.comへテキストファイルかmailへベタ書きetc・・・でお送りください。

・担当放送回が被らない様にテキストにする前にご連絡頂ければ下記のシートに記入して確認できる様にします。又ギブアップした場合はメール等で途中経過のテキストを頂けると助かります。

書き起こしメンバーリスト(twitterリンク)  
@n_rieofさんがhttps://yukarin-radio.tumblr.com/で公開されている書き起こしテキストの使用許可を頂いたので対応回の欄を追記しました。
これから取り組む際に土台としてご使用ください。

・発言は基本的には全角で入力

・発言者の直後に▼をつける。

  例:田村▼改めましてこんばんは

・2人で笑った場合等は&でつなぐ。URL以外は半角英数の&ではなく全角を使用してください。

  例:田村&矢野▼ふふふ・・・ (※表現に関しては単に(笑)でも顔文字でもご自由にどうぞ

・声の大きいところや強調ワードがある場合は<em></em>又は<b></b>で表現可能です

  例:<em>うるさーい!</em>
(補足)強調表現に<strong>を使った場合は、<em></em>や<b></b>より少し大きい文字になります。<em></em>は、(本来斜体ですが)aikaさんのサイトのCSSで太字になるようにしています。必要があって斜体にしたい時は<i></i>を使用してください。

・矢野さんのカンペをゆかりさんが読み上げるときは<>(全角)で囲う。半角の場合htmlタグになってしまうため。

  例:<今の気持ちを教えてください>

・オープニング、エンディング、フリートーク・ふつおた、その他のコーナーは前後1行改行をお願いします。

・テキスト内で、制作者のコメントは[](全角)で追記することが出来ます。テキスト内で少し小さく薄い文字になります。

  例1:田村▼秋葉原で売っています![正しくは神保町]
  
・効果音は≪≫(全角)で囲うと色が変わります。[SE](全角)表記でも可能です。
  例1:[SE]カチカチ・・・
  例2:《ブー!》

・音楽がなっていたら♪をつける

  例:♪あのねLove me Do

・メールの引用は「」、メール以外(コーナー名等)は『』

・既に意味を持たせてある、メール引用「」、カンペ<>、効果音≪≫、制作者コメント[]は、それ以外の場所での使用は控えてください。

その他:できたらやっていただきたいこと

・CM情報の記録(商品名等)。番組へ出資していたスポンサーのためも記録しておきたいと考えております。

・コーナー始まりに1:30 等の時間を挿入
time1:30等の表示はマクロで表示されるため単に時間のみ書かれていればOKです。

・エンディングの「それぞれの係り」は下記の方法で書くと「○○」に「それぞれ」と書くとマクロでルビが自動的に振られます。

  コード:<ruby><rb>○○○</rb><rp>【</rp><rt>それぞれの</rt><rp>】</rp></ruby>
  出力結果:○○○それぞれの

・リスナーのリンクタグのつけ方
  →リスナーの名前のリンクタグ(<<a class=”pn” id=”pn1″ href=”#pn1″>~</a>)などが無くても支障はありませんが、これがアンカーとして外部リンクが可能になるので、あった方が便利かもしれません。付ける場合は番号の重複や欠番に気をつけてください。

Share Button